スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

スタンドカラーコート(ガールズ) girls P

01.30.2017 Trackback:0Comment:0

こんにちは。
今回はガールズのコートです。
私の娘に作ったものです。

ものに対して、可愛さより機能性を重視する、サバサバした娘。
ダウンは動きにくいから嫌と言って、寒い日でも薄手のシャカシャカで登校していました。いくら暑がりとはいえ、インフルエンザも怖いこの時期…。母として何とかせねば。

という訳で、頑固な彼女も着られるような、ストレスにならないコートを考えてみました。

・かさばらなくて首元が温かいスタンドカラー。
・身頃と袖を続け裁ちにして、肩や腕を締め付けない。
・可愛らしさを袖のタックでプラス。ただし袖口は邪魔にならない様広げ過ぎない
・共布のくるみボタン。…は飾りで、その裏にスナップボタンで脱ぎ着を簡単に。(ボタンホール代も掛からいので助かります)
・柔らかくて暖かい、上質のウールを使用。(セールで買っておいたもの)
・裏布付きで滑り良く、温かく。


丈は、温かいけど邪魔になりにくいところを狙いました。


スナップは2.3cm。裏布はリバティです♪

IMG_8066.jpg

袖下に菱形のまちがあります。
身頃と袖が続け裁ちになっている時は、このまちを入れないと腕を上げられないのです。

サイズは150cm。ほぼ平均身長の四年生が、来年も着られるサイズだと思います。
">それではこちらからパターンをどうぞ。↓↓

A4サイズに分割してありますので、ご家庭のプリンターで印刷できます。四隅の十字を重ねて貼り合わせて下さいね。
PATTERN FLEEKの型紙使用と明記していただければ商用利用もOKです。

作り方はパターンには載せていません。
こちらのテキストにこども服の詳しい作り方が載っています。

文化ファッション大系服飾造形講座 (8) 子供服





やっと防寒着を着てくれた娘。
温かくして、風邪ひかないでね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとありがたいです。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jmaker.blog65.fc2.com/tb.php/321-3daf4a26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
