スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

移動ポケットのパターン 幼稚園・小学校グッズP

10.10.2016 Trackback:0Comment:0

三つ並んだポーチは、小学生がよく使っている移動ポケットです。
服にポケットがない時はこれを留めて、ハンカチやティッシュなどを入れています。
シンプルな形ですが、何年も掛けて行き着いたデザインなのです♪

かつてはポケットティッシュケースと一体型になったものやマジックテープで蓋を留められるもの、キルト芯を入れたり等、形を変えて試してみましたが、実際に使う娘の要望を取り入れていくうちに無駄がそぎ落とされました。

蓋は留めない方が、手を洗った後にすぐ取り出せていいそうです。
厚みはあまりない方が邪魔にならなくていいそうです。
ティッシュはケース状になっていなくても十分出しやすいそうです。
そして、服と合わせやすいように、リバーシブルにしました。

パターンのリンクを貼りましたので、ご自由にご使用下さい。
「PATTERN FLEEKの型紙使用」と明記していただければ商用利用も可です。

パターンはこちら。左クリックで実寸大の画像を出せます。ご家庭のプリンターで印刷できます。
↓↓


A4サイズ2枚に渡っています。隅の十字が重なる様に貼り合わせれば繋げられます。



話はガラッと変わってスカートのお話。
以前既製品のスカートに裏布をつけたのですが、その記事を読んでくださった方より裏布についてお問い合わせをいただきました。
以前の記事にも追記で回答を書きましたが、折角なのでこちらでも載せてみます。

>手持ちの半円スカートに裏布を付けたいのですが、パターンがないのでどうしようかと思っていました。
> 表布と同じだとフレア多すぎるのですね~。
> 幅を狭く…とは、両端を適当にカットすればいいのでしょうか?


確かに裏布のフレア分量は半円も必要ありません。裾の長さは半円の2/3程あればいいです。
ただし、カットを両端のみでやると、いびつな形になってしまいます。

そうならないためには、両端に加えて半身であと二か所ほど等間隔で裾を狭ばせます。
半身で等間隔ということは、輪になる部分は半分になるのでご注意くださいね。

ウエスト寸法は表布と同じだけ必要になるので、あくまでも裾だけで。
扇型の弦から、中心に向かって二等辺三角形が伸びるような図になります。二等辺三角形で囲まれた部分がカットする箇所になります。
あとは、いびつになったウエストラインと裾のラインを自然なカーブに引き直せばOKです。


もう一つのお問い合わせです^^

> キュプラを縫うのが 苦手で、裏布選びでいつも悩みます。
> 初心者でも縫いやすい裏布ってありますか???


裏布が縫いにくいのは、”薄い”ことと、”滑る”こと。この二つが理由かと思われます。
ですが、逆にこの薄くて滑りがいいからこそ、服を着やすくし、シルエットを崩さないという大切な役割を果たしています。

なので、縫いにくさは裏布の宿命…なんて^^;

そこで提案があります!
それはいくつかの方法を試すこと。

 〇ロータリーカッターで裁断する。
ハサミに比べて裁断ずれが格段に防げます。

 〇ミシンで縫う際、布を少し引き気味にする。
送り歯任せで布を送らせると、送り歯側の下の布が先に送られがちです。少し引いて二枚同じ間隔で送られるようサポートする手加減で布を持って下さい。強く引きすぎてもいけません。

〇裾等のカーブは、縫い線をへらでなぞっておく。
アイロンで折りやすくなります。

キュプラは静電気も起きにくいし吸湿性もあり、品揃えもいいので私もよく使います。是非コツを掴んで着心地のいい服を作ってくださいね。


…いかがでしたでしょうか。質問してくださった方が熱心に洋裁されていることが伝わって、楽しく回答させていただきました^^
分かりにくいところや新しい疑問があったりしたら、またお気軽に聞いて下さい。


そして今回初めてpdfでパターンをリンクさせてみました。
試験的に小さなパーツで済む移動ポケットでやってみましたが、要領を得て洋服のパターンも載せていこうかと思案中です。

よろしかったらまた覗いてみてください。

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとありがたいです。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jmaker.blog65.fc2.com/tb.php/317-579c4fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。