スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランチョンマットを作りました table

03.04.2016 Trackback:0Comment:0

ランチョンマットを作りました。
時間潰しのつもりで布屋さんをまわっていたら、ミントンのピンクに一目惚れ♡
ランチョンマット4枚分の要尺1mを買いました。

ただ真四角に縫うだけなんですが、たかが直線されど直線。
絶対に歪まない究極の方法がありますd(^_^o)


その方法が、、何と定規を使わないこと!!
こういう布に線を引く時、意外にもフリーハンドの方が歪まないんです。
織り目に芯を入れ込めば、布目に沿えます。



シャーペンの傾け方具合と力加減のコツさえ掴めば出来ます。布目からずれた時は、線がガタッと曲がるのですぐに分かります。

長さは定規で計って下さいね。

あや織やウール等の布目が縦横に走っていない生地では出来ませんが、シーチング、ブロード、オックスなどには便利です。


引いた線で裁断します。
端の織り糸1本を引いた時、切れずに抜ければ、歪んでいない証拠です(-_^)


布端を折るのは、線を書いた厚紙をあてれば早いです。


1cm幅で三つ折りしてから


角を開いて折り跡を確認します。
一番内側の角が底辺になる様に、、


三角に折ります。


三角に折ったまま、再び三つ折りをします。


縫い代からはみ出した部分は切り落とします。


再び開いて、ピンクで線を引いたところを縫うのですが、


この様につまみます。


反対側はこうです。


ミシンで縫います。


表に返して、アイロンで整えます。
角の斜めになったところが、縫えました。


あとは折り目の際をぐるっと縫えば完成です。


インスタグラムもやっています→

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとありがたいです。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jmaker.blog65.fc2.com/tb.php/294-5314533d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。