スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

スカンツを作りました women

02.18.2016 Trackback:0Comment:0

スカンツを作りました。
パターンは、キュロットスカートの裾を切り開いた(広げた)ものです。


ウエスト部分にはインサイドベルトという硬めの芯を仕込んで、しっかり固定できるようにしてあります。
フレアが多い分重さがあるのですが、固いベルトのお陰でずり下がる心配はありません。
ストレートパンツだと、ウエストは柔らかめに仕上げてあります。ベルトで締めて履く前提だとそれでいいのですが、今回のスカンツは、一見スカートだと思わせる形にしたかったのもあって、普通のパンツとは違う仕立てにしました。


脇寄りに2本のタックと、ポケットがあります。
ポケット口のラインは、ウエストのくびれを強調して体型カバーします。

もう一つ、見えない部分で体型カバーをしているんですが、それがヒップのシルエットと、スカートの角度に効果を出しています。


たまたまデザインの似たスカートがあったので比べてみました。履いているのは両方私です。
左が、既製品で標準的な体型に向けて作られたスカート。
右が、今回作ったスカンツで、私の体型に合わせて補正を加えたもの。

左は、足首がスカートの後方から出ています。フレアが前に集まって、ヒップの扁平さが分ります。
右は、足首はスカートの中央から出ています。フレアは前後均等に広がって、ヒップはキュッと上がって見えます。

後ろスカートのウエストライン中心を下げればヒップアップさせられます。
自在にスタイルを良く見せられるのは、自分で服を作る醍醐味ですよね。

こちらの本を参考にしました。製図や、補正の方法も詳しく解説されています。

改訂版・服飾造形講座〈2〉 スカート・パンツ (文化ファッション大系)

新品価格
¥1,836から
(2016/2/18 23:32時点)


ブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとありがたいです。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jmaker.blog65.fc2.com/tb.php/289-80b39ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
