スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

誌上・パターン塾Vol.2を買いました women

02.16.2016 Trackback:0Comment:0
ところで、まるやまはるみ先生監修の、「誌上・パターン塾Vol.2」

誌上・パターン塾 Vol.2 スカート編 (文化出版局MOOKシリーズ)

新品価格
¥1,817から
(2016/2/16 21:13時点)


好評のVol.1がトップス編で、今回のスカート編がvol.2です。待ちわびていた方は多い様で、すでに反響があるようです。
私も発売されることが分った時点で、書店に注文して手に入れました。
一通り読ませていただきましたよ。

レビューするのもおこがましいのですが、素晴らしい本でした。
スカートを作るにあたって思い通りのシルエットにするための方法が、とても分りやすく解説されています。

例えばタックスカート一つ取っても、製図の仕方から始まり、タックの分量、その分量も、ウエストのタックと裾を同寸で切り開いたり、裾の方を少なくしたり、裾を多くしたりしてあります。
また、タックをたたむ方向による印象の違い、そして、そもそもの切り開き前の製図をタイトスカートにしてあったり、長方形にしてあったり…。
さらには体型によるシルエットの出かたの違いまで検証してあります。

確かに、一口にタックスカートと言っても様々なバリエーションがありますもんね。しかも、一つ一つ実際の布でサンプルを作って写真で載せてあり、製図のスカートが実際の布でどんな風になるのか一目瞭然なんです。

もちろんタックスカートだけでなく、タイトSK、台形SK、フレアSK、ギャザーSK、プリーツSK、マーメイドSK、ヨークSK、、、スカートのバリエーションが網羅されているのでは。

ねらった形を作るための方法や根拠も説明されているので、自分でアレンジすることも可能になります。

私も、まるやま先生の授業を受けさせていただいたり、作品の採点をして頂いたりとお世話になりました。
だからという訳ではありませんが、おすすめの一冊です。

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとありがたいです。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jmaker.blog65.fc2.com/tb.php/286-02974c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
