スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

巻きスカートを作りました women

02.15.2016 Trackback:0Comment:0
先日作った前ボタンスカートのパターンを使って、もう二着作りました。


生地を変えてデニムで。ボタンをやめて大きなリボン結びのベルトを付けました。


こちらは生地は同じですが、ボタンをやめてウエストベルトに真鍮のパーツを貼りつけました。
前の合わせとポケットにあったステッチも無くして、つるんとさせました。

ちなみに前回のはこのスカートです。


布を変えれば仕立て後のイメージが変わるのはもちろん、副資材(ボタンやパーツ等、布以外の材料)を替えるだけでも違いが出ますね。

ベーシックなデザインなら、一つのパターンで布を変えても楽しいです。

一方、ニュアンスのある布等は、逆にデザインを縛るということも言えるのかもしれません。
実際耳にするのが、デザインを決めて製図後にお店に行き、思い通りの布が売っていなかったという声です。

店頭に並べられる布は数に限りがあるし、メーカーでもなければ自在に発注するなんて出来ないですよね。そういう場合は、布を先に選んでインスピレーションを受け、そこからデザインするという順に進めるのもいいかもしれないですね。二度足を踏まずに済むのかもしれません…。

残念ながら私にはセンスがありません。
これはもう頑張るしかないと思うんですが、お店に行く前に雑誌やネットを見てデザインの引き出しを沢山準備するんです。それから店頭へ足を運び、この布にはこのデザイン! とインスピレーションが湧く と、やっと正解が見つかった気になってニヤニヤしています。

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとありがたいです。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jmaker.blog65.fc2.com/tb.php/285-8a84724e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
