スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レザー調スカートに裏布をつけました women

02.15.2016 Trackback:0Comment:4

既製品のスカートに、裏布を付けました。
実はこれ、セールで一コインだったんです。破格!!!

裏布は結構重要で、インナーや体のラインが表に響きにくくなりますし、履き心地もよくなります。素材を選べば静電気も防げます。

IMG_4400.jpg

パターンは表スカートのシルエット半身を、前後それぞれ写し取って、幅を少し狭くしたものです。表布にフレアが入っている場合、裏布までフレアを取りすぎると、モサモサしてしまうからです。
ファスナー周りとウエスト以外をスカートの形に縫い合わせたところです。

IMG_4403.jpg

重ねて置くと裏が狭いことがよく分ります。
狭くしすぎると今度は歩く時に脚がつっかえてしまうので、加減して。


次に、表布のウエストベルトに丁度いい縫い代があったので、そこに裏布を縫い合わせました。



ファスナー周りは少し手間がかかります。
裏布の縫い代が見えない様に折り曲げてから、しつけをして、


まつり縫いします。


さらに、まつりぬいした5mm外側を星止め(返し縫いの一種。縫い糸がほとんど表に出ない程の細かい目での返し縫い。)しました。こうすると、裏布がファスナーに巻き込まれないのです。


縫い終わったところです。

お直しは度々必要で、主人のツイードジャケットは、胸ポケットがほつれてしまいました。そこで、芯貼りと見えないステッチで補強です。
娘のガールズワンピは、あらかじめ伸び止めテープを貼って型崩れを防止しました。

可愛い服を買ったら、値段に関係なくしっかり着回したいですよね。ものによっては、ひと手間加えてよりきちんと感をアップさせられますよ。

**追記**
この記事を読んでくださった方より、裏布についてお問い合わせをいただきました。

>手持ちの半円スカートに裏布を付けたいのですが、パターンがないのでどうしようかと思っていました。
> 表布と同じだとフレア多すぎるのですね~。
> 幅を狭く…とは、両端を適当にカットすればいいのでしょうか?


確かに裏布のフレア分量は半円も必要ありません。裾の長さは半円の2/3程あればいいです。
ただし、カットを両端のみでやると、いびつな形になってしまいます。

そうならないためには、両端に加えて半身であと二か所ほど等間隔で裾を狭ばせます。
半身で等間隔ということは、輪になる部分は半分になるのでご注意くださいね。

ウエスト寸法は表布と同じだけ必要になるので、あくまでも裾だけで。
扇型の弦から、中心に向かって二等辺三角形が伸びるような図になります。二等辺三角形で囲まれた部分がカットする箇所になります。
あとは、いびつになったウエストラインと裾のラインを自然なカーブに引き直せばOKです。


もう一つのお問い合わせです^^

> キュプラを縫うのが 苦手で、裏布選びでいつも悩みます。
> 初心者でも縫いやすい裏布ってありますか???


裏布が縫いにくいのは、”薄い”ことと、”滑る”こと。この二つが理由かと思われます。
ですが、逆にこの薄くて滑りがいいからこそ、服を着やすくし、シルエットを崩さないという大切な役割を果たしています。

なので、縫いにくさは裏布の宿命…なんて^^;

そこで提案があります!
それはいくつかの方法を試すこと。

 〇ロータリーカッターで裁断する。
ハサミに比べて裁断ずれが格段に防げます。

 〇ミシンで縫う際、布を少し引き気味にする。
送り歯任せで布を送らせると、送り歯側の下の布が先に送られがちです。少し引いて二枚同じ間隔で送られるようサポートする手加減で布を持って下さい。強く引きすぎてもいけません。

〇裾等のカーブは、縫い線をへらでなぞっておく。
アイロンで折りやすくなります。

キュプラは静電気も起きにくいし吸湿性もあり、品揃えもいいので私もよく使います。是非コツを掴んで着心地のいい服を作ってくださいね。

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとありがたいです。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/10/08(土) 10:55:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
あんずさんへ
あんずさんこんにちは。
返信遅くなりました!
こちらの記事に追記で、また最新の記事(移動ポケットのパターン)に回答させていただきました^^
よろしくお願いします。
  1. 2016/10/10(月) 17:04:20 |
  2. URL |
  3. Shiho #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
こちらの記事も最新の記事も拝見しました。
とっても詳しく教えていただいてありがとうございます!(≧∇≦)

裏布パターンの調整は難しそうですね〜。
私の頭では、???です(笑)
イザとなれば、表布と同じ形で作ってしまっても大丈夫でしょうか?

裏布の縫い方アドバイスもありがとうございます(*^^*)
布を引き気味にして縫うのは全然知りませんでした。
最近ローリーカッターも買ったので、練習してみます。
頑張ります〜☆
  1. 2016/10/10(月) 20:46:23 |
  2. URL |
  3. あんず #l/VZmCVM
  4. [ 編集 ]
ふふっ。
文章での説明が難しいですねー。分かりにくくてすみません。
裾さえはみ出さないように短くすれば、表布と同じでも大丈夫です。(^_-)

ロータリーカッター、どうかなと思いましたが既に持ってみえるなんて☆

それでは、裏布付け、楽しく出来ますように(o^^o)
  1. 2016/10/10(月) 23:19:42 |
  2. URL |
  3. Shiho #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jmaker.blog65.fc2.com/tb.php/284-4cf36ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。