スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

前ボタンスカートを作りました women

02.15.2016 Trackback:0Comment:0

前ボタンのスカートを作りました。
サーキュラーの巻きスカートで、ボタンはデザイン上付けています。
実際の開き(ファスナーで開閉するところ)は、後ろ中心にしました。


布が重なっていない普通のスカートは、製図では中心を輪にして半身だけ書けばいいですよね。
今回シンメトリーに取れないデザインなのでその分工程が多くなっています。


脇ポケットが、ウエストを細くかつ、腰のラインを綺麗に見せます。
ウエストベルト等のステッチもポイント。


後ろはフレアをたっぷり取りました。
スカートが膨んで、ヒップが上がったシルエットになります。

今回は基本の形にいくつか手を加えたものですが、サーキュラースカートはざっくりしたパターンでも出来ます。
手っ取り早いのは、実際の布を腰に巻いて、フレアの加減、丈等決めてしまうのです。

あとは、扇の様な形を書いて、内側の弧はウエスト寸法プラス1cm。(1cmはゆとりです。一般的に体の動き等を加味してゆとりを入れるのです。)外側の弧は、上記の手順で割り出したヘムラインの長さにすれば、ほぼ完成です。
脱ぎ着出来るように、脇か後ろにファスナー開きを入れるのを忘れないでくださいね。
こども服も同じ方法で出来ます。

型紙が無くても作れると、家にある布ですぐに取り掛かれそうですよね。

スカートのバリエーションは、こちらの本に沢山載っています。
著者のまるやまはるみ先生には、私もスクーリング等でお世話になりましたが、説明が分りやすくテレビ番組など多方面でご活躍されています。

誌上・パターン塾 Vol.2 スカート編 (文化出版局MOOKシリーズ)

新品価格
¥1,817から
(2016/2/15 14:00時点)




ブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとありがたいです。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jmaker.blog65.fc2.com/tb.php/283-e2172649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
