スポンサー広告

--.--.--

リバティのギャザースカートが出来ました women

04.13.2015 Trackback:0Comment:3
_MG_4087.jpg

リバティのギャザースカートが出来ました。生徒さんの作品です。
綺麗なブルーの、ローンという布です。
ヘムライン(裾線)は、床に対して水平なのが基本ですが、こちらは脇を落としたデザインになっています。

_MG_4088.jpg


_MG_4089.jpg

後ろのヘムラインは、床と平行です。

_MG_4092.jpg

見返しを付けた始末になっています。

_MG_4096.jpg

表布と見返しとの縫い線が表に出ない様、僅かに裏へ控えてあるのがお分かりでしょうか。

手順を踏めば、僅かな控えを綺麗に実現できますよ。
その手順は、表布と見返し布を中表で縫い合わせた後のアイロンがけで行います。

中表で合わせたまま、表布を下、裏布を上の状態にして縫い線で布を折り曲げるのです。それをアイロンで押さえてから、表に返して再度縫い目をアイロンがけすると、1mm程の控えが簡単にキープ出来ます。

読んで頂いてありがとうございます。
クリックしていただけるとありがたいです。

人気ブログランキングへ

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

コメント

遊びに来ました!
shihoさんの丁寧な仕事っぷりに惚れ惚れです~。
しかも、ちゃんと型紙から起こしていらっしゃる。
私自身、全部独学で縫製も習ったことないのでとても参考になります。
一人でやってると、迷宮に陥ることも多々で
途中でほったらかしてる型紙もたくさんあります。
よかったら、質問などもさせていただけるとうれしいです。
お友達がshihoさんのお教室に通いたくなるお気持ちよくわかりますー。
まだ全てのページを拝見しておりませんが
洋裁オタクには眩しい記事ばかりです。
また遊びに伺います~♡
お声かけていただいてうれしかったです。
  1. 2015/04/21(火) 11:53:55 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]
hiro..さんへ
遊びに来ていただいて、ありがとうございます‼︎
確かに製図から起こしていますが、まだまだペーペーです。
洋裁って本当に奥が深いですね。
私なんかでよければ、何でも聞いてくださいね^ ^
hiro..さんのセンス溢れる作品も楽しみにしています^ - ^
  1. 2015/04/22(水) 00:35:37 |
  2. URL |
  3. Shiho #-
  4. [ 編集 ]
先日はコメントありがとうございました
こんにちはー。遊びに来ました(^_^)
縫製もパターンもレベルが高く、びっくりです!

そして、shihoさんも小学1年生のお子さんがいらしゃるのですね!
入学式のスーツも、細部にまでこだわり抜いてらっしゃって、
かっちりしたスーツの仕立て、憧れます♪
お友達と一緒にされている洋裁の会も、とっても楽しそう!
  1. 2015/04/22(水) 12:38:25 |
  2. URL |
  3. 723Balance #LjveDjGg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jmaker.blog65.fc2.com/tb.php/277-e1baea8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
