スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルマーニのタックスカート women

12.06.2014 Trackback:0Comment:0
_MG_3652.jpg

タックスカートを作っています。
布はアルマーニです。

今はまだ仮縫い(出来上がりの形に仮に縫うこと)の状態です。ウエストの白い布は、本縫いではスカートと同じ布にします。
布自体が厚めで張りもあるから、生地の分量の割にふわっと広がるシルエットになりますね。

_MG_3655.jpg

青い糸で点に見えるのは、きりじつけ。仕上がり線上にしつけ糸縫ってから余分な糸を切ってしるしにする方法です。手間は掛かりますが、確実に本縫い線をマークできますし、チャコより消えにくいので、結局早くて綺麗な仕上がりに繋がります。
白い糸は、仮縫いのしつけ糸です。後ろスカートを縫い線で折って前スカートの縫い線に重ね、なみ縫いします。その際針で布をすくう分量は少ない方が安定します。

_MG_3659.jpg

後ろ中心はタックが突き合わされる中心でもあるるので、開き(ファスナーで開閉する部分)はタックの邪魔にならない様、脇にしました。

今回補正(体型に合わせて調整すること)箇所はありませんでしたので、この後の作業は、表布の仮縫いを解いて縫い代の整理。そして裏布の製図、裁断。その後本縫いです。

IMG_1838a.jpg

コーディネートも楽しみです。

読んで頂いてありがとうございます。
クリックしていただけるとありがたいです。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jmaker.blog65.fc2.com/tb.php/269-aadc9042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。