スポンサー広告

--.--.--

ミモレ丈スカート women

08.23.2014 Trackback:0Comment:11
_MG_2919.jpg

ミモレ丈スカートを作りました。

_MG_2961.jpg

裾の縫い代をロックミシンで始末する際、差動機能で縮めました。
そうすることで、ぐし縫い(細かいなみ縫い)の手間を省くことが出来ました。
(裾を折ると、スカートが裾に向かって広がっている為、寸法の差分あまりが出てしまいます。その差を無くすためにぐし縫いで縮める手間が通常掛かるのです。)

_MG_2966.jpg

前のサイド寄りに二本ずつタックを入れました。
お腹のシルエットをすっきりみせる効果があります。

_MG_2965.jpg

後ろにも二本ずつのタックを入れ、開きは中心にコンシールファスナーで作りました。

それから、サーキュラースカートの大切な工程の一つが、裾の裁断です。
裁断のラインを決めるにあたって、実際の裾より長めに裁った状態で一晩吊り下げました。
そうすると、脇寄りの方は重力で布が伸びます。そこはバイヤス(布目が斜め)になっているからです。
布が伸びきって安定してから、トルソーに着せて何度も遠目で確認し、裾と床が平行になる様ラインを引きました。

読んで頂いてありがとうございます。
クリックしていただけるとありがたいです。

人気ブログランキングへ

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

コメント

はじめまして
はじめまして。
サーキュラースカートで探していて、お邪魔しました。

優雅なラインがとっても素敵です(≧∇≦)
この型紙を売っていただくことはできないでしょうか?
最後の裾を平行に…の行程はとっても苦手ですが(^◇^;)
  1. 2016/09/03(土) 18:21:22 |
  2. URL |
  3. あんず #l/VZmCVM
  4. [ 編集 ]
Re: はじめまして
> はじめまして。
> サーキュラースカートで探していて、お邪魔しました。
>
> 優雅なラインがとっても素敵です(≧∇≦)
> この型紙を売っていただくことはできないでしょうか?
> 最後の裾を平行に…の行程はとっても苦手ですが(^◇^;)

はじめまして‼︎
返信遅くなってすみません💦 昨日のパターンメイキング検定を受けておりまして、勉強の日々でした。
嬉しいコメントありがとうございます。

もちろん喜んで型紙お売りします。
メルカリを利用してお渡しするのはいかがでしょうか?
  1. 2016/09/04(日) 18:04:09 |
  2. URL |
  3. Shiho #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは。お返事をありがとうございます。
わ〜♩売っていただけるんですか!?(・◇・)
ダメモトで勇気を出してお聞きして良かったです〜(^o^)

メルカリはまだ利用したことがないので、ちょっと見てみますね。
あ、ちなみにおいくらでしょうか???

パターンメイキング検定というのがあるんですね!
初めて知りました。
Shihoさんのお洋服は品があって、とっても素敵♩
ミモレ丈スカートもですが、スカンツやワンピも…拝見してるだけでも楽しいです(o^^o)
  1. 2016/09/04(日) 21:12:10 |
  2. URL |
  3. あんず #l/VZmCVM
  4. [ 編集 ]
あんず様へ
長い間放置してしまっているブログなのにそんな風に言っていただいて、何だかくすぐったいです(*^^*)♡
型紙は、送料込みで1200円で考えています。よろしければご検討下さい(-_^)
メルカリはフリマアプリで、お支払い等の手続きがスマホで簡単に出来るのでどうかなと思いまして。他の方法がご希望でしたら仰って下さいね。
  1. 2016/09/05(月) 00:23:32 |
  2. URL |
  3. Shiho #-
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/05(月) 08:21:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
Re: タイトルなし
返信遅くなりました。

サイズはウエストが66、丈はベルト下から裾までで65㎝です。
裏布のパターンはありません。
レシピを添えることが出来ないので、裏布のパターンをご希望でしたらせめて同封しますね。

あんずさんは洋裁経験がおありのようですので、作り方はご存知かと思いますが、ブログ内で度々紹介しているこちらのテキスト↓
https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%8D%E8%A3%85%E9%80%A0%E5%BD%A2%E5%AD%A6-%E6%8A%80%E8%A1%93%E7%B7%A8%E3%80%881%E3%80%89-%E6%96%87%E5%8C%96%E5%AD%A6%E5%9C%92%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E8%AC%9B%E5%BA%A7-%E4%B8%AD%E5%B1%8B-%E5%85%B8%E5%AD%90/dp/457911421
に、詳しい作り方が載っています。1781円と、お安くはないですが(^^;)
ちなみにメルカリでは1000円で販売されていますよ(^_-)-☆

メルカリと指定してしまって申し訳ありません。もしインストール出来たら教えてくださいね。難しい場合もご遠慮なくおっしゃって下さい。
  1. 2016/09/06(火) 11:47:46 |
  2. URL |
  3. Shiho #-
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/07(水) 12:48:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
Re: タイトルなし
メルカリ登録されたんですね‼︎ ありがとうございます。
こちらも型紙出品しますね。完了したら、メルカリでの検索ワードみたいなものをおしらせしますね。
出品の方は初めてです(^_^;)

それからウエストは、ゆるみなしで66cmの寸法取ったので、S寄りのM位です。
テキストは仰る通り文化学園ので、黄色い表紙の“技術編I”です。リンク貼れてなくて失礼しました;^_^A
今依頼品の衣装の納期が迫っていまして、少しお待たせしてしまうかもしれませんが、出来るだけ急ぎます‼︎‼︎
  1. 2016/09/08(木) 17:35:04 |
  2. URL |
  3. Shiho #-
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/09(金) 10:02:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
あんず様
大変お待たせいたしました。
只今型紙を出品いたしました。

https://item.mercari.com/jp/m257660789/

↑こちらのリンク先です。
もしリンクできなかったら、メルカリの検索キーワードに「あんず様専用サーキュラースカート」を入れれば出てくると思います(^^)

よろしくお願いします。
  1. 2016/09/12(月) 18:11:59 |
  2. URL |
  3. Shiho #-
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/13(火) 13:20:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jmaker.blog65.fc2.com/tb.php/264-70651652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
