スポンサー広告

--.--.--

娘のスモックをデコレーションしました 幼稚園・小学校グッズ

06.17.2012 Trackback:0Comment:2
娘の幼稚園スモックをデコレーションしました。
_MG_0266.jpg


_MG_0260.jpg

左が息子ので、右が娘のです。
娘の背中には、リボンのアップリケと娘の名前を刺繍しました。

_MG_0275.jpg

襟ぐりと裾はピンクのバイヤステープをあててあります。
バイヤステープは、布を斜め45度で裁断すればできます。幅は仕上がりの約4倍。
あとはアイロンで4つ折りにすればいいだけです。長さが足りない場合は、何本か縫い合わせればいいです。

_MG_0274.jpg


左ポケットにはギンガムチェックのアップリケをしました。
布をカーブにしたい場合、厚紙を同じカーブで切って布と重ね、縫い代の部分をアイロンで折り曲げれば綺麗に出来ます。
厚紙を定規の代わりにするのです。

_MG_0268.jpg


右ポケットには、赤ずきんのお婆さんのお家と、オオカミの刺繍をしました。
実は年中から転園した娘。デコレーションのデザインは、転園前の幼稚園とほぼ同じにしました。

無題

こちらが転園前のスモックです。
新しい幼稚園でも、慣れたものを身につけさせてあげたいと思います。

刺繍はこちらの本を参考にしました。

ちいさな刺しゅうの図案集―絵を描くように刺しゅうする (レディブティックシリーズ―手芸 (2421))

中古価格
¥170から
(2016/2/7 19:37時点)




ブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとありがたいです。

人気ブログランキングへ

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

コメント

かわい~!
かわいいですね~
めっちゃステキ!青い生地に青い胸のイニシャルとか、左右違いのポッケも!
こんなかわいいスモック着ている子なかなかいないですよ~
刺繍はミシンで?
ちなみに柄とかはどうしているのですか?
(既製品のデータ?)
  1. 2012/06/20(水) 08:02:37 |
  2. URL |
  3. cyu_cana #JalddpaA
  4. [ 編集 ]
cyu_canaさんへ
私がアレンジしたのなんかより、ずっとかわいいスモックの子が沢山いますよ~! スモックのアレンジ見て、ソーイング好きなママかな? ってつい気になってしまいます。(Φ Φ)

胸のワンポイントだけは、初めからついていたものです。既製でごめんなさい。
その他は自分でやったのですが、刺繍は手縫いでやりました。柄は、本の図案を写しました^^
「ちいさな刺しゅうの図案集―絵を描くように刺しゅうする (レディブティックシリーズ)―」

本のタイトルです。
娘の幼稚園グッズでは、この図案集にかなりお世話になりました。かわいいのがいっぱい載っていますよ~^^
  1. 2012/06/20(水) 22:32:26 |
  2. URL |
  3. J+maker #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jmaker.blog65.fc2.com/tb.php/174-1b115f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
