スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミモレ丈スカート women

08.23.2014 Trackback:0Comment:11
_MG_2919.jpg

ミモレ丈スカートを作りました。

_MG_2961.jpg

裾の縫い代をロックミシンで始末する際、差動機能で縮めました。
そうすることで、ぐし縫い(細かいなみ縫い)の手間を省くことが出来ました。
(裾を折ると、スカートが裾に向かって広がっている為、寸法の差分あまりが出てしまいます。その差を無くすためにぐし縫いで縮める手間が通常掛かるのです。)

_MG_2966.jpg

前のサイド寄りに二本ずつタックを入れました。
お腹のシルエットをすっきりみせる効果があります。

_MG_2965.jpg

後ろにも二本ずつのタックを入れ、開きは中心にコンシールファスナーで作りました。

それから、サーキュラースカートの大切な工程の一つが、裾の裁断です。
裁断のラインを決めるにあたって、実際の裾より長めに裁った状態で一晩吊り下げました。
そうすると、脇寄りの方は重力で布が伸びます。そこはバイヤス(布目が斜め)になっているからです。
布が伸びきって安定してから、トルソーに着せて何度も遠目で確認し、裾と床が平行になる様ラインを引きました。

読んで頂いてありがとうございます。
クリックしていただけるとありがたいです。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

 » »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。