スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウェッジウッドブルーのギャザースカート women

07.12.2014 Trackback:0Comment:1

ギャザースカートを作りました。
ねじったまま乾かし、くしゅふわな質感にしています。

_MG_2713.jpg

絶妙なこの青。調べてみたら、ウェッジウッドブルーという名前の色でした。とても薄手で、仕立てる前はこんなに透け感がありました。

_MG_2718.jpg

裏布は、ワッシャー加工の綿にして、ボリュームを補いながら透け防止をしました。
ただし、裾のあたりは軽やかさを損なわないために、丈を表布より10cm程短くしました。

_MG_2471.jpg

ウエストはゴムです。ウエストベルト布と、スカート布の境目に落としミシンを掛けてあります。ゴムを入れて縮まった部分を伸ばしながらの落としミシンは大変ですが、丁寧なしつけをしてから縫えば失敗しにくいですよ。

_MG_2483.jpg

実はギャザーに加えてタックも入れています。タックは裏側で押さえて腰回りのボリュームが出過ぎないようにしました。

_MG_2487.jpg

裾の三つ折りは、幅を大きく取って12cmあたりでステッチを掛けました。見返しでもいいですが、今回脇の傾斜があまりなかったので布を接がない(縫い繋げない)方法を取りました。

読んで頂いてありがとうございます。
クリックしていただけるとありがたいです。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

 » »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。