スポンサー広告

--.--.--

グレンチェックのワイドパンツを作りました women P

10.21.2017 Trackback:0Comment:0
グレンチェックのウールでワイドパンツを作りました。


ハイウエストで、共布のリボンベルトを前で結べるようにしました。
脇と後ろにポケットがあって、前ファスナーです。

こちらのパターンをフリーで掲載しますので、ご自由にお使いください。

リボンベルトは画像よりもう少し長くしました。
サイズはウエスト66㎝、股下64㎝です。
パターンはこちら↓↓をクリックすると印刷できます。
家庭用のプリンターでA4サイズの印刷ができます。四隅の十字を重ねて貼合わせて下さいね。
widepants.png


テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

スカンツ women P

01.16.2017 Trackback:0Comment:0

寒い日が続きますね。
冬の朝は日が低く、画像が暗くなってしまいました。

今回はスカンツのパターンを掲載します。以前にも記事にしたもので、この度手書きでハトロン紙に書いてあった製図をデータ化しました♪
一見スカートかの様なボリューム感ですが、二本に分かれています。

かといって、パンツ様に前にファスナーを当てず、脇ファスナーです。
見た目もすっきりするし、簡単になります。

他にも、タックがあったりポケットがあったりと、スタイルをよく見せるための工夫をしてみました。
ポケットは意外に面倒なので、ちゃちゃっと仕上げたい方は省略しても大丈夫です(^_-)-☆

サイズ(仕上がり寸法)は、ウエスト66、丈75、ベルト幅2cmです。
布の用尺は90cm幅ですと3.5mです。

それでは、パターンデータをどうぞ。
パターンは縫い代付きです。
画像をクリックすると実物大のパターンが出ます。ご家庭のプリンターで印刷できます。
A4サイズでプリントされますので、+印で貼り合わせて下さいね。
↓↓

sukantsuimage.jpg


※フリーでご使用できます。「PATTERN FLEEKの型紙使用」と明記していただければ商用利用も可です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

タイトスカートの型紙 women P

10.14.2016 Trackback:0Comment:10

タイトスカートを作りました。
体のラインを綺麗に見せるよう製図に手を加えてあります。



一番のこだわりはヒップのライン。
キュッと上げて見せます。


さりげなくスタイルアップさせながらもデザインはベーシックなので、コーディネートしやすいと思います。


丈を伸ばしてウール素材で作ってみました。
ベルトで今年らしく。

パターンのリンクはこちらです。左クリックで実物大が出ます。
↓↓



A4用紙で分割されて印刷されます。
横四列、縦七列に並べるとパターンがつながります。
四隅の十字を重ねながら貼り合わせてご使用ください。


ブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとありがたいです。

人気ブログランキングへ


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

ペンケースの型紙 幼稚園・小学校グッズP

10.11.2016 Trackback:0Comment:0

娘のペンケースを作りました。

四年生の娘からは数々のリクエストが…

新しい鉛筆にキャップをしても入るサイズ
中が見やすい
出し入れしやすい
ファスナーを開けた状態で中身がこぼれない(ペンケースが転がらない)
たっぷり入る
かさばらない
重たくない
汚れが目立たない
間仕切りがほしい
控えめにきちんと可愛く…


シンプルですが、娘の希望を全て叶えるべくして行き着いたのがこんな形。

小学生を四年もやると、色々と考えるんですね。
彼女の機能性への執着は、親の私も一目置くほど 笑
七夕まつりでは浴衣で参加の子が多い中「動きやすい服がいい」と言うし、
お店で可愛いシュシュを勧めても、「縛りやすいゴムの硬さか」をチェックするし、、
適当な私に似なくてよかったです。

そんな娘監修のパターン。
リンクを貼りましたので、ご自由にご使用下さい。
「PATTERN FLEEKの型紙使用」と明記していただければ商用利用も可です。

パターンはこちら。左クリックで実寸大の画像を出せます。ご家庭のプリンターで印刷できます。
↓↓


A4用紙二枚に渡っています。隅の十字が重なる様に貼り合わせれば繋げられます。


ブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとありがたいです。

人気ブログランキングへ

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

移動ポケットのパターン 幼稚園・小学校グッズP

10.10.2016 Trackback:0Comment:0

三つ並んだポーチは、小学生がよく使っている移動ポケットです。
服にポケットがない時はこれを留めて、ハンカチやティッシュなどを入れています。
シンプルな形ですが、何年も掛けて行き着いたデザインなのです♪

かつてはポケットティッシュケースと一体型になったものやマジックテープで蓋を留められるもの、キルト芯を入れたり等、形を変えて試してみましたが、実際に使う娘の要望を取り入れていくうちに無駄がそぎ落とされました。

蓋は留めない方が、手を洗った後にすぐ取り出せていいそうです。
厚みはあまりない方が邪魔にならなくていいそうです。
ティッシュはケース状になっていなくても十分出しやすいそうです。
そして、服と合わせやすいように、リバーシブルにしました。

パターンのリンクを貼りましたので、ご自由にご使用下さい。
「PATTERN FLEEKの型紙使用」と明記していただければ商用利用も可です。

パターンはこちら。左クリックで実寸大の画像を出せます。ご家庭のプリンターで印刷できます。
↓↓


A4サイズ2枚に渡っています。隅の十字が重なる様に貼り合わせれば繋げられます。



話はガラッと変わってスカートのお話。
以前既製品のスカートに裏布をつけたのですが、その記事を読んでくださった方より裏布についてお問い合わせをいただきました。
以前の記事にも追記で回答を書きましたが、折角なのでこちらでも載せてみます。

>手持ちの半円スカートに裏布を付けたいのですが、パターンがないのでどうしようかと思っていました。
> 表布と同じだとフレア多すぎるのですね~。
> 幅を狭く…とは、両端を適当にカットすればいいのでしょうか?


確かに裏布のフレア分量は半円も必要ありません。裾の長さは半円の2/3程あればいいです。
ただし、カットを両端のみでやると、いびつな形になってしまいます。

そうならないためには、両端に加えて半身であと二か所ほど等間隔で裾を狭ばせます。
半身で等間隔ということは、輪になる部分は半分になるのでご注意くださいね。

ウエスト寸法は表布と同じだけ必要になるので、あくまでも裾だけで。
扇型の弦から、中心に向かって二等辺三角形が伸びるような図になります。二等辺三角形で囲まれた部分がカットする箇所になります。
あとは、いびつになったウエストラインと裾のラインを自然なカーブに引き直せばOKです。


もう一つのお問い合わせです^^

> キュプラを縫うのが 苦手で、裏布選びでいつも悩みます。
> 初心者でも縫いやすい裏布ってありますか???


裏布が縫いにくいのは、”薄い”ことと、”滑る”こと。この二つが理由かと思われます。
ですが、逆にこの薄くて滑りがいいからこそ、服を着やすくし、シルエットを崩さないという大切な役割を果たしています。

なので、縫いにくさは裏布の宿命…なんて^^;

そこで提案があります!
それはいくつかの方法を試すこと。

 〇ロータリーカッターで裁断する。
ハサミに比べて裁断ずれが格段に防げます。

 〇ミシンで縫う際、布を少し引き気味にする。
送り歯任せで布を送らせると、送り歯側の下の布が先に送られがちです。少し引いて二枚同じ間隔で送られるようサポートする手加減で布を持って下さい。強く引きすぎてもいけません。

〇裾等のカーブは、縫い線をへらでなぞっておく。
アイロンで折りやすくなります。

キュプラは静電気も起きにくいし吸湿性もあり、品揃えもいいので私もよく使います。是非コツを掴んで着心地のいい服を作ってくださいね。


…いかがでしたでしょうか。質問してくださった方が熱心に洋裁されていることが伝わって、楽しく回答させていただきました^^
分かりにくいところや新しい疑問があったりしたら、またお気軽に聞いて下さい。


そして今回初めてpdfでパターンをリンクさせてみました。
試験的に小さなパーツで済む移動ポケットでやってみましたが、要領を得て洋服のパターンも載せていこうかと思案中です。

よろしかったらまた覗いてみてください。

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとありがたいです。

人気ブログランキングへ

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

 
